ストレッチでダイエット

ストレッチでダイエット

  • TOP
  • 矢印 矢印 体を作る筋肉や血液の役割を知ってダイエットに活用しよう

体を作る筋肉や血液の役割を知ってダイエットに活用しよう

体を何気なく使っている間にも、生活の中できちんと意識して筋肉を鍛えようと考えたことはありますか。
ランニングやウォーキングなど、運動しようと意識する以外にも体を鍛えダイエットにつなげるチャンスは無数にあります。

. . .

体の循環を促す工夫が大切

記事イメージ

筋肉は人間の源である血液の循環を促すために大切な機能を持っています。しっかりと鍛えれば、ポンプとしての役割を果たしてくれるのが体の筋肉です。基礎筋肉量は新陳代謝の活動にも深く関係しています。筋肉をつけてエネルギーを生み出す仕組みを持っていれば、おのずと血液をうまく循環させることにつながるのです。
とはいっても辛い運動や苦しいエクササイズでしか筋肉は鍛えられないと勘違いしていませんか。筋肉はしっかりと意識して動かしてあげるだけで効果を上げてくれます。例えば姿勢を正して直立するだけでもたくさんの筋肉を動かすことにつながります。しっかりと体を伸ばし、筋肉の存在を意識して活動するだけでも筋肉を鍛え、血液循環を促せるのです。それによりダイエットの効果が期待できます。
日常で意識する、という簡単な作業を繰り返すということが継続できれば体の基礎的な働きも底上げすることは可能なのです。簡単なストレッチを行って、日ごろ使っていない筋肉を意識的に伸ばしてみる方法はおすすめです。

まとめ

基礎代謝が活発になれば、血液が体中をめぐり基礎体温も上昇します。血液がうまく循環すれば体にたまった老廃物を排出する仕事もこなしてくれるようになります。ダイエットにはもちろんむくみや冷え性でお悩みの方にこそ、筋力をアップすることはおすすめの方法です。

. . . . .

こちらの記事もおすすめ